ふじロマンス

温暖な気候と豊かな文化の街、小田原。のびのびと笑顔あふれる温かい日々をお届けします。

ふじロマンスのホームだより

ふじロマンスより、ホームの日常をご紹介いたします。

鬼退散、そして天使現る。

2016年02月08日

立春とは名ばかりの寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
市内ではインフルエンザが流行しておりますが、施設内に侵入しないよう予防に励んでおります。

さて、2月3日、豆撒きを行いました。
皆様、童心に返ったように鬼をめがけ、豆や玉?を投げておりました。
2016.2.7鬼集合.JPG  2016.2.7玉.JPG
無事に鬼が退散し、さっそく2月5日、福が施設に。
2016.2.7園児集合.JPG
れんげ幼稚園の年少さんが遊びに来てくれました。
2016.2.7手遊び.JPG

鬼は外・・・福は内!
今年も幸せな一年でありますように。

ふじロマンス
施設長 小澤 孝史

「薬」の勉強会

2016年02月05日

「クスリを反対から読むと・・・ リ・ス・ク。」
「つまり、薬の扱いを一歩間違えると非常にリスクが高いのです。」
と本日、講師をして下さってる山崎先生。
薬勉強会.JPG
誤薬事故ゼロを目指し、そして「薬」を最大限効果的に活かす為に、本日は、くすのき薬局の代表で薬剤師の山崎先生
にお願いして、勉強会を開催致しました。


病気や症状に効く主作用とそれに伴う副作用。
何かを改善しようと試みた時には、一方で少なからずデメリットを産出する。
意図せずにデメリットの方が大きい場合も・・・。

先生の話を聞きながら、運営と照らし合わせてしまうは、職業病かな。
慎重に慎重を重ね・・・
時には
大胆に・・・

ふじロマンス
施設長 小澤 孝史

ふじロマンスの見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい
また、見学のご予約や入居についてのご相談につきましては、
下記カスタマーセンターまでお願いします。
0120-546-366(受付時間:9:00-18:00)

勝負事

2016年02月02日

昼下がり・・・

3階食堂では
男と男の熾烈な戦いが・・・

「男の真剣勝負は、譲れない!」と職員が勝気に放つ。

「・・・」他言無用とばかりにご入居者様はそれに応えず無言。
将棋.JPG
今までの勝負、職員が4対3で勝ち越しているとのこと。
きっと、盛り上げる為手加減して下さってるのでしょう・・・。

ふじロマンス
施設長 小澤 孝史

「生きがい」

2016年01月25日

1月10日、新年最初のイベントとして萬屋歌右衛門さんによるギター演奏会を開催致しました。
2016.1.25ギター演奏.jpg  2016.1.25ギター演奏2.jpg
1月17日、お誕生日会。
2016.1.25お誕生日会.jpg
1月20日、毎週開催のカラオケ。
2016.1.25カラオケ.jpg
行事やレクリエーションの充実を図ると共に、今年は皆様お1人お1人の「生きがい」のお手伝いをして行きいたい
と私は考えております。

人生経験や知識の豊富なご入居者様・・・
私たち職員は、生活のお手伝いをしながらもご入居者様から沢山の知恵を頂いております。

この知恵という財産をもっと世の中に出し、そしてご入居者様は「生きがい」を感じ・・・

そんな橋渡しが出来たらと私は思っております。

ふじロマンス
施設長 小澤 孝史

インフルエンザ・ノロウィルス感染者ゼロを目指して

2016年01月22日

暖冬と言われていたこの冬も、寒の入りを迎えると、力を蓄えていたかのように極寒と極乾がやってきました。
それは、インフルエンザ、ノロウィルスの猛威を振るう環境です。

私たち施設の感染予防の取組みをご紹介致します。

①来館者や職員から持ち込まない環境・仕組み、そして意識!
216.1.22来館者対策.jpg  2016.1.22勉強会.jpg
②ウィルスの感染力が弱まる環境作り!(湿度40%を目指し、加湿器はもちろん植物や大浴場の湿気を利用)
2016.1.22植物.jpg  2016.1.22お風呂場湿気.jpg
③万が一、ウィルスが体内に入った場合でも撥ね付けられる免疫力・抵抗力を養う!
 (ヨーグルトの提供、栄養価(ビタミンA・C・E等)損失軽減の取組み、適度な運動)

私たちは、ご入居者様を「守る」為に手を尽くします。

そして・・・最後は
神頼みです。
216.1.22神社.jpg

ふじロマンス
施設長 小澤 孝史