エスペランサ武蔵小杉

快適な都市空間と彩り豊かな自然が融合する街でくつろぎの日々をお届けします。

エスペランサ武蔵小杉のホームだより

エスペランサ武蔵小杉より、ホームの日常をご紹介いたします。

 ☆食事ツアー☆

2015年07月18日

最近岩盤浴にハマっている堀内です!

本日はみんなで食事ツアーにお出かけしました!
ここだけの話、私は去年施設でお留守番だったので、とても楽しみにしておりました♪
ご入居者様も皆様大変楽しみにしており、バスの中でずっとみんな笑顔でした^^
2015.7.18写真①.jpg
食事はお刺身から天ぷらまでどれもとても美味しかったとの声をたくさん頂きました!!
2015.7.18写真②.jpg
職員も大満足の笑顔!
(修正)写真③.jpg
皆様からまた行きたいわ!と大絶賛の声をたくさん頂きました\(^0^)/

エスペランサ武蔵小杉 堀内 友貴

エスペランサ武蔵小杉の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい

◇ お誕生日会 ◇

2015年07月15日

今日はお誕生日会です。
「K'Sフラスタジオ」の皆様にお越し頂きました。
2015.7.12写真①.jpg
入居者の皆様も華やかな衣装に目をうばわれていました。
途中から皆で一緒にフラダンスショーを楽しんで頂き、とても
楽しい時間を過ごす事ができました。
2015.7.12写真②.jpg  2015.7.12写真③.jpg
余談ですが、踊って頂いているフラの方たちの中に、職員が1人
入っております・・・・・・・・
どの人かは秘密にしておきましょう。

エスペランサ武蔵小杉 

眞鍋 真千子

エスペランサ武蔵小杉の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい

♪ 七夕の会 ♪

2015年07月08日

こんにちは!
今日は七夕というのに あいにくの雨です。

7月6日 七夕の会を行いました。
20157.8写真①.jpg
織姫 & 彦星
2015.7.8写真②.jpg
星と短冊の昔話

入居者様のかわいいお願い事を載せてみました。
「新しい本が買いたいです」
「父母より、長生きできた私です」
「おせんべいが、いっぱい食べれますように」
などなど~  今年はなごやかな七夕となりました。

また来年の七夕を楽しみにして・・・・・・

エスペランサ武蔵小杉

眞鍋 真千子

エスペランサ武蔵小杉の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい

☆ 日常のひとコマ ☆

2015年06月30日

今日は久しぶりのお天気です。

今回は職員のなにげな~い様子です。
2015.6.30写真①.jpg
庶務さんです。
「美人に修正しておいて~」と言われました。
2015.6.30写真②.jpg
ケアワーカーさんです。
「今日の顔はダメ!」 パシャッ☆ ハイ撮りました♪♪
2015.6.30写真③.jpg
看護士さんです。
記録中なので、そーっと撮影 パチャ。

また機会がありましたら、ひとコマ撮影掲載します。
7月のブログをお楽しみに。


エスペランサ武蔵小杉

眞鍋 真千子

♪~音楽療法~♪

2015年06月20日

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、皆様お変わりございませんでしょうか。

今回は行事予定の一つ、音楽療法を掲載いたします。

現在、「エスペランサ武蔵小杉」の5階で行われている音楽療法は
参加者の皆様が、童謡、唱歌、フォークソング、演歌などを大きな声を
出して歌ったり、音や歌にあわせて、鈴、タンバリン、ベルなどの楽器を
演奏する参加者自身が積極的に行う療法です。(能動的音楽療法)
写真②.jpg   写真③.jpg
音楽療法の目的としては、心身のリラックス、ストレスの軽減、記憶力の改善、
人との交流の改善など、色々な目的がありますが
なによりも、入居者の皆様が参加しやすい、参加したい環境を作っていく事。
それが大切ではないかと思います。
あ、そろそろ音楽療法も後半のようです。
写真①.jpg
私も楽器を演奏してリラックスしてきま~す。
次回ブログでまた お会いいたしましょう。
エスペランサ武蔵小杉

眞鍋 真千子