エスペランサ川崎

豊かな住環境に包まれた新しい魅力が輝く街でゆとりある日々をお届けします。

エスペランサ川崎のホームだより

エスペランサ川崎より、ホームの日常をご紹介いたします。

服薬介助と誤薬防止の勉強会☆

2017年07月04日

先日、本社で行われた勉強会に参加してきました。
今回は誤薬防止(手順を守った与薬)についてみんなで学びました。
誤薬とは入居者様が服用するお薬の種類や服用量を間違える、あるいは他の入居者様の薬を誤って服薬しまうことです。どんな薬にも効果と副作用があり、誤薬は入居者様に悪影響をもたらすこととなります。
その為、当社では誤薬撲滅のため、二重三重のチェック項目を設けております。また、必ず社員二人で確認してから、服薬のお手伝いをするようにしております。
この学びを通して全社員で更なる介護の向上を目指して参ります。

  講義の様子

   
  

  事例検討

    
  
  

  

事例検討会や伝達者研修等さまざまな勉強会に参加し、知識・技術の自己研鑽に努めて参ります。

今後も研修等の様子をご紹介できればと思います。

エスペランサ川崎

エスペランサ川崎の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい
また、見学のご予約や入居についてのご相談につきましては、
下記カスタマーセンターまでお願いします。
0120-546-366(受付時間:9:00-18:00)

自己紹介(新スタッフ 西村 拓翔)

2017年06月09日

川崎のイチョウ並木も、青々とした若葉が生い茂っており、夏らしくなってまいりました。
今回は、1月より川崎の新しい仲間となりましたスタッフを紹介させていただきます。

自己紹介

1月より入社させていただきました、西村拓翔と申します。
介護の世界に入りまだ1年半程の新米ですが、毎日が楽しく入居者様が笑顔で過ごせるように精一杯務めさせていただきます。
休日には妻と車でドライブに行ったり、ペットを連れて近所の公園に散歩に行ったりなどして過ごしています。
まだまだ未熟な私ですが、もっと勉強しいろんなことを学び吸収していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。


西村さんは、物腰がとても優しくとても丁寧にお手伝いされています。
ご入居者様からも「優しくて、頼もしいわ。」といわれております。
これから、この川崎に新しい風を吹かしていただきたいです!!

エスペランサ川崎
小野 まりえ

エスペランサ川崎の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい
また、見学のご予約や入居についてのご相談につきましては、
下記カスタマーセンターまでお願いします。
0120-546-366(受付時間:9:00-18:00)

日帰り旅行

2017年06月01日

新緑薫る絶好のお出かけ日和のなか、皆様が楽しみにされていた日帰り旅行の日がやって参りました。今回の行き先は先頃都市型水族館としてリニューアルオープンしました「アクアパーク品川」そしてプリンスホテルでのランチと、どこぞのデートコースのような日程です。
介護タクシーと施設の車2台での出発でしたが、渋滞等に巻き込まれることもなく予定通りにプリンスホテルに到着。エントランスのお花の前で記念撮影をしました。

その後しっかりと下見をしていた為、迷うこともなく坂道を回避して目的地へ、とその前にトイレ休憩も済ませていざ入館。入るとそこは別世界、床や壁にも映像の魚達が所狭しと泳いでおり、皆様も初めてみたわ~、素敵ですね~などと大興奮されておりました。水槽に触ると魚の情報がでたりと色々と趣向が凝らしてあり予定時間をオーバーする程魅入っておられました。


後ろ髪を引かれつつもここで昼食タイム、アネックスタワーにあるフードコートで叙々苑のビビンバ重に舌鼓をうたれておられました。もう帰りましょうかなどと言われ満足されたご様子でした。


しかし、ここで帰っては元が取れ・・もといメインイベントのイルカショーを観ずに帰れません!皆様を叱咤激励し再び水族館の2Fへここは1Fとは違いペンギンやアザラシなど大きめな生き物が多く中でも皆様の目を惹いたのがドーム型の水槽であまりに上を向かれるので転んでしまうのではとひやひやするほどでした。


そしていよいよイルカショーが始まり特等席を確保した皆様の前で音楽や光、水のカーテンの中を楽しそうに跳ねるイルカを観てお楽しみいただきました。

途中車椅子から立ち上がり手を叩いて喜ばれ、スタッフを慌てさせたのはご愛嬌。
おみやげ屋さんを物色して無事に定刻どおり日帰り旅行が終了しました。介護タクシーの三上さん、きめ細やかな対応ありがとうございました。この場をお借りして御礼させていただきます。

エスペランサ川崎
渡邊 公彦

エスペランサ川崎の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい
また、見学のご予約や入居についてのご相談につきましては、
下記カスタマーセンターまでお願いします。
0120-546-366(受付時間:9:00-18:00)

お花見

2017年05月10日

日ごとに暖かさが増してまいりまして、心地よい陽気についうたた寝にさそわれてしまいそうになります。         春風に吹かれれば、身も心も活き活きしてくることでしょう・・・ということで、エスペランサ川崎近くの稲毛神社へお花見に行って参りました。

                     

神社の中をぐるっと一周。境内にはそこかしこに見事な桜の花が咲き誇り、春の訪れを感じていただけたことと思います。

鳥居と桜をバックにパシャリ。色合いが美しいですね。

暖かな日差しによって、皆様の笑顔がより一層輝いておられました。

季節の変わり目でございますので、より体調管理に努め皆様元気にお過ごし頂きたいと思います。

エスペランサ川崎
飛田 菜摘

エスペランサ川崎の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい
また、見学のご予約や入居についてのご相談につきましては、
下記カスタマーセンターまでお願いします。
0120-546-366(受付時間:9:00-18:00)

自己紹介(新スタッフ 三村 徹)

2017年04月26日

春光うららかな季節を迎え過ごしやすい時期となりました。
今回は、エスペランサ川崎に新しく入ったスタッフの紹介を行いと思います。

自己紹介

           

 1月より入社しました、三村 徹と申します。介護業界は長いのですが、介護職員としてはまだ3年です。明るく、元気をモットーにご入居者様の笑顔が沢山見れるようお手伝いさせていただきながら、ご入居者様から様々なことを教えていただき、成長していきたいと思っております。


三村さんは、ご入居者様のムードメーカーでいつも笑顔にしてくださいます。
冗談を言いながらご入居者さんのお気持ちを聞き出してくださるすごい方です!
新しい風を吹かしてくれるのを楽しみにしています!!

エスペランサ川崎
小野 まりえ

エスペランサ川崎の見学資料請求のご希望の方はこちらをご覧下さい
また、見学のご予約や入居についてのご相談につきましては、
下記カスタマーセンターまでお願いします。
0120-546-366(受付時間:9:00-18:00)